COINPOT系Faucet、まとめと少しお勉強、おすすめ順のFaucet

0 Comments
きょん
 昨日MoonBitcoinの記事を書いてから、なんだかもやもやしているきょんです。

そもそも、Faucetなど、少しずつしかもらうことは出来ませんが、本当にタダです。

でも、仮想通貨への入り口は、「Faucetに行って、無料でもらえるコイン」だったとしても、そのまま、仮想通貨に関する何の知識もなく渡り歩いていけるような世界でもないはずです。

なので、今日は少し私の頭の中の整理整頓と勉強も兼ねて、
1.Faucet(フォーセット)について
2.COINPOTについて
3.COINPOT系のFaucetおすすめ順

と言う感じでまとめてみます。

1.Faucet(フォーセット)について

1.1.そもそもFaucet(フォーセット)とは

Faucetは蛇口と訳されますが、仮想通貨界においては水ではなくてコインが出てきます(もらえます)。
Faucetサイトは広告収入を元に運営しているところが多く、Faucetで配布されるコインは
集客するためのいわば撒き餌のようなもの
として、ごく少量をタダで受け取れるようにしてあるわけです。

この、ごく少量のコインと言うのは、実は仮想通貨にとって厄介な問題があって、Faucetで一回申請してもらえるような少額のコインを送金しようとすると、送金手数料のほうが高くついてしまう!ようなことにもなるんですね。これは、仮想通貨というものの仕組み上仕方のない事なのです。
「小数点以下のゼロ、いくつあるのよ!」
と、ぶつぶつ言ってる裏では、いろいろ技術的なアイデアとそれぞれの事情がしのぎを削っているのです。

1.2.せっかくFaucetを知ったので少し勉強

ここで、Faucetというものから仮想通貨に入って来たのですから、どうせなら少し知識もつけてみます。
まずは、ちょっと技術寄りの観点からFaucetについて書いてある、以下の記事を読んでみることをおすすめします。
記事としてはかなり以前のもので、紹介されているFaucetなども既にサービス終了していますが、Faucetがどのようなものかが簡潔にわかります。
Bitcoin faucet 〜 無料でBitcoin が手に入るカラクリ 〜

また、上記の記事の中で出てくる、マイクロペイメントという言葉については、次のサイトに丁寧に書かれているので、是非読んでみることをおすすめします。
マイクロペイメント(少額取引)向けに特化した仮想通貨の話題などにも触れられていて、ビットコイン以外の仮想通貨がどんな思いで、何を解決しようとしているのかの一端を垣間見れると思います。
マイクロペイメントとは?ビットコインや仮想通貨の可能性を東大生が解説

はい、ここらでFaucet貯まってると思うので、ポチッとしてから進んでください^^

COINPOT 登録 
2.COINPOTについて

2.1.最低引き出し限度額

Faucetはやってみればわかるとおり、本当にごくわずかのコインしかもらえません。
しかも、Faucetで得たわずかなコインをコツコツ貯めて、設定されている最低引き出し限度額まで根気よく貯め続けるのはなかなか困難です。
もちろん、そもそも出金メニューがないような詐欺まがいのサイトや、まずは入金してからでないと出金できないようなサイトもいまだに存在しますが、最低引き出し限度額の設定の秘密には、Faucetサイトの問題だけではなく、仮想通貨自体のマイクロペイメント問題もあったわけです。

Faucetをまじめに運営しようとしているところからすれば、マイクロペイメント問題が無ければ、最低引き出し限度額なんて設定せずともよかったんですね。




2.2.Faucetを集約するサービスの登場

そこで、COINPOTなど、いわゆるFaucetを集約(ハブ)するようなサービスが登場します。
そのものずばりの名前の、FaucetHubというサービスサイトもあります(これはまた別途記事にします)。
これらのサイトでは、いろいろなFaucetサイトでもらったコインを集約して貯めることが出来るウォレット機能を提供しているほか、そのほかの便利なサービスを提供しています。

2.3.Faucet集約サービスの影響

では、このような集約(ハブ)サービスサイトの登場によって、どんな影響(だれ得?)があるのか、一例を挙げてみると

Faucetで獲得したコインを1箇所にまとめることによって、最低引き出し限度額に達する期間を短くする
→ユーザはありがたい
→ありがたく思ったユーザのモチベーションが上がって、Faucetサイトに来てくれる人が増える
→Hubに繋がっているFaucetサイトも広告収入が増える
という、好循環が生まれてくることが期待できるわけですね。

2.4.COINPOTをおすすめする理由

私のブログで紹介してきたCOINPOTは、そんなFaucet集約サービスのひとつですが、
  • サイトの構成自体が本来のFaucet集約サービスとしての機能に集中していて、シンプルでわかりやすい
  • サラッとトークンを追加して、それを使ったロトサービスを実装し、ユーザを煽りすぎることなく運営している技術的なバックボーンがあると思える
  • BitcoinとCOINPOT TOKENSを含む他の仮想通貨との交換(両替)機能を実装している
ということから、今現在、私としては一押しのFaucet集約サービスとしてこのブログに書いています。

COINPOTを使ってみた様子については
Coinpotで効率よく仮想通貨を貯める
CoinPotの新しいトークン COINPOT TOKENS誕生、そしてLOTTERYのサービスも!
COINPOT TOKENSの両替レート
COINPOTからの出金の経緯については
COINPOTで貯めたコインはちゃんと払い出しは出来る!?
COINPOTから無事に出金出来ました!

を読んでもらえれば、どういったサイトなのかは分かると思います。

メールアドレスとパスワードだけで登録できますから、まずはここからCOINPOTに登録してみてください。
登録したメールアドレスに確認メールが届きますから、文中のURLをクリックすることで登録が完了します。

あ、だいぶ時間が経ちましたね。確認メールが届くまでポチッって来て下さい^^

3.COINPOT系のFaucetのおすすめ

それでは、COINPOT系のFaucetをおすすめ順にまとめてみます。
いずれのFaucetも、メールアドレスだけで登録出来るので、COINPOTに作成したアカウントと同一のメールで登録しておけば、COINPOTで一元管理出来ます。
ブラウザでCookieへの記録/読み出しは出来るようにしておいてくださいね。
※紹介文中のTwitterフォロワー数は、この記事を書いている時点でのカウントです。

Bonus Bitcoin 
1.Bonus Bitcoin

間隔:15分に1回
もらえる額:5000 Sat以下のランダム、もしくは平均額(現在20~24 Satの間)
Twitterフォロワー数:約27300
特徴:
基本的に払い出し額はランダムですが、平均値でもらうように変更することが可能です。
・Claimボタンの上に、現在の平均払い出し額が明記してあるのでわかりやすい
一定期間(72時間:現在のところ)で獲得したBitcoinの合計額の5%がボーナスとして毎日獲得できる(ボーナス額は3日間の獲得合計額としては算定されません)
・騙しのリンクなどは無し。ただし、一定ではないタイミングで、クリックするときに(ブラウザのどの領域であっても)、新しいタブで別ページが表示される挙動があります。新しいタブで、Bonus Bitcoinが開く場合と、別サイトが開く場合がありますが、いずれにしても、別サイトが表示されているタブを消してやれば問題ありません。
・スマホでは、機種やブラウザで変わるかも知れませんが、画面下半分くらいは広告のオーバーレイ画面が表示されるので、画面上半分を使ってスクロールしてポチってください。

15分毎って、私にはちょうどいい間隔です(それ、理由!?)。平均して受け取ってる額がBitFunより多くなっています。Twitterフォロワー数も多く、平均払い出し額や、毎日受け取れるボーナスについての基準を分かりやすく明記してあることもあって、人におすすめするとしたらこれ!と言うことでBonus Bitcoinにしました。

BitFun Faucet 説明 
2.BitFun

間隔:3分に1回
もらえる額:時間とともに増加。ただし、時間経過と共に単位時間当たりの増加額は減少
(目安:3分 2 Sat、10分 5~6 Sat 1時間 15 Sat 2時間 20 Sat)
Twitterフォロワー数:9835
特徴:
・3分ごとにもらえるので、電車などの移動時間の合間でポチポチするのに最適。逆に、2時間放置しても、BonusBitcoinでもらえる額未満しかもらえません。
・画面上部に「Claim」ボタンがあるので押しやすい(スマホの狭い描画領域では重要)
・ただ、これもスマホでは画面下半分を覆うような形で広告のオーバーレイが出現するので、画面上部の領域を使ってスクロールさせるなど、少しだけ工夫が必要
・DICEゲームは現在のところ利用出来なくなっています。

このブログで最初に紹介させてもらいました。変なものを仕込まれることも無く、サイトの挙動としても特に不審に思える点も無いことから、安心してポチれると思います。私のスマホのホーム画面にはBonusBitcoinBitFunのショートカットがあります^^

もらえる額は知れていますが、かなりの時間放置していても次に紹介するMoon系よりはもらえる額は多いです。

MoonDogecoin 登録 
3.MoonDogecoin

間隔:5分に1回
もらえる額:時間と共に増加。ただし、時間経過と共に単位時間当たりの増加額は減少(BitFunより厳しい)
(目安:7分 0.05 DOGE 2時間40分:0.31 DOGE)
Twitterフォロワー数:約14400
特徴:
・Moonxxxxシリーズはコインごとに5種類あるFaucetサイトのひとつ
・5分ごとにもらえるが、もらえる額のベースは低め。理由は後述のボーナスがあるから
・ボーナスが毎回付く
・Mistery Bonus:ランダムで0%~100%(私は一度98%と言うのがありました)
・Referral Bonus:アクティブなリファラーひとりごとに1%(100人アクティブで100%)
・Daily Loyality Bonus:毎日続けていると1%ずつUPしていく(Max100%)

基本的にもらえる額は、上の二つのFaucetに比べて少なめです。ただ、ずっと続けて(100日)、アクティブなリファラーがたくさん(100人)いて、運がよければ基本額の4倍のDOGEコインを受け取れます。
今は、まだ私も100日連続とかまだまだ遠い話ですが、そのうちBitFunより平均して受け取る額は多くなるかもしれません。とりあえずは、毎日欠かさずポチッってみます。

ずーっと毎日続けて来てくれる人に対するインセンティブを上げて運営している様子です。
なおかつ、強制的にMisteryBonusというブレ幅を設けることで、Bonusが大きく付いたときの「オトク感」を演出していますね^^
個人的には、MisteryBonus要らないから平均額増やして...

なぜ同じような仕組みのMoon系の中でDogeコインが一番上なのかは、私がDogeコイン好きと言うのもあります。いわゆる草コインを買うときには、Doge建てで買うことが多いことと、Dogeコインの生い立ちがそもそも好きだという理由です...


MoonBitcoin 登録 
4.MoonBitcoin

間隔:5分に1回
もらえる額:Moon系は同様なので、目安だけ(9分 3 Sat 25分 6 sat 67分 11 sat 132分 14 sat)
Twitterフォロワー数:約30700
特徴:
・上のMoonDogecoinのボーナスに加えて
 ・マイニングボーナスが付きます(MAX100%)

Twitterのフォロワー数はCOINPOT系Faucetの中では一番。みんなやっぱりBitcoinがほしい...のかな?
昨日の記事で書いたCoinHiveの件は、このマイニングボーナス用の機能だということがわかりました。いわゆるブラウザマイニングでCPUパワーを貸し出すことでボーナスを算定する仕組みです。CPUパワーは4段階まで設定できます。
ただし、MiningBonusを発動させるには、このMoonBitcoinのタブを開いておかないとダメとの但し書きがあります(面倒)。

また、そもそもCoinHiveでコインを掘る事自体が決して効率のよいことではなくなっている今、お試しやお遊びの感覚でMinigBonusをもらうためにやってみるのはいいかもしれませんが、まぁ必要ないんじゃないでしょうか?(そんなCPUパワーが余っているのなら、別の仮想通貨をマイニングしたほうがいいと言う事)

ポチッが100日続いて、リファーラルしてくれる人が増えたら、もしかしたらBitFunより平均受取額は増えるかもしれません。

昨日、MoonBitcoinは非推奨という記事を書きましたが...これは捉え方の問題ですね。

私のこの記事を読んで、「あ~、ここはCoinHive仕込んであるのね。」と、仕組みを分かって利用するには全然ありのサイトです。100日続けて、マメにポチッ出来る人は是非やってみてください。私も、とりあえずは続けてポチりますが、初心者の方をはじめ、その他大勢の方におすすめするサイトとしてはこの順位にさせてもらいます。





以下の残りのMoon系列のFaucetは、MoonDogecoinとまったく配布の仕組みは同じです。
MoonBitcoinのMiningBonusがもし好評だったら、他のMoon系列Faucetにも同様に実装されていくのかも知れません。
以下の3サイトも私は登録してみましたが、今のところMiningBonusは実装されていません。

MoonCash Bitcoin Cash 
5.MoonCash
Twitterフォロワー数:2076

MoonLitecoin Litecoin 
6.MoonLitecoin
Twitterフォロワー数:約18000

MoonDash Dash 
7.MoonDash
Twitterフォロワー数:3316

一度、一日中これらのサイトを回り続けたら、どのくらいの額になるんだろうと想像はしたことはあります。
でも、当然面倒くさくなってくるだろうし、実際にそれで得られるコインを日本円に換算したら、「何やってんだろ?自分」になりかねません^^;

というわけで、これからも適度な距離感を保ちつつ、Faucet情報は引き続きウォッチしていきます。
まだ、登録していない人はもちろん、もう既に登録している人も、全部やり切ってない人は私のモチベーションアップにもなるので、登録してポチッってしてもらえると嬉しいです!!
関連記事
きょん
Posted byきょん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply